2016年09月13日

ヘッドライトバルブ交換とキックペダル







ヘッドライトがバルブ切れしてしまったのでバルブの交換をします。



SRでは初めてです。

全然真新しいモノでもなくSRの整備日記化してしまっていますが…まぁ書きます。







DSC_2990.jpg


SRです。いつもどおり青空ガレージでの作業となります。雨が心配




DSC_2991.jpg

初めてバルブ交換するときに心配なのがバルブの形状がなんなのかって事。

SRは幸いにもH4でした。二輪の中では一番使われている規格なんではなかろうかって奴で種類も豊富です








DSC_2992.jpg

プラスドライバーでネジを外します。



DSC_2993.jpg


外したネジはサビサビでした。いずれライト本体を変更するつもりでいるのでホムセンに同等のネジを買うとかそんな事はしません。





DSC_2994.jpg

ネジ2本外したらカパッと外れます。



DSC_2995.jpg

コネクタ外して切れたバルブと交換して元に戻したら終わり。

まさかのプラスドライバー一本だけで交換作業が出来てしまいました。SR簡単すぎ。





次はキックペダルも交換していきます。





DSC_2996.jpg

キックペダルと必要と思われる工具たち


キックペダルは2%erさんのネットショップで購入。







キックペダルは12mmで外せます。




DSC_2998.jpg

んでこのクリップっていうの?全然外せねぇ・・・






DSC_2999.jpg


10分くらい戦った後にラジオペンチで双方から押したら簡単に取れました。





DSC_3001.jpg

この小さなバネと玉は再利用。



この時バイク乗って出かける予定があったのでこのまま556をテキトーに吹いて組み上げて出かけてしまいました。





DSC_3004.jpg

後日、再度分解して今後はしっかりとグリスアップして組み立てます。







DSC_3002.jpg

バイクに着いた図。

真鍮のマフラーエンドと色があってオシャレです。

あとペダルになっているのでキックしやすくなりました。

使い勝手が良くなってシャレオツになってでいいことずくし。







今回はバルブの交換とキックペダルの交換と二つの作業をやってみましたが、どちらもまぁ簡単な作業でした。


まだ自分がイメージするSRの完成には程遠く金もかかりますが、こうやって少しずつ変わっていく様をブログに書いていき、暇な時に読み返してニヤニヤしている自分がいます。



さらにニヤニヤ出来るように書けるネタを作るためにもこのSRに引き続き金を突っ込みたいと思います。


終わり






posted by みながわ at 22:31| 東京 ☀| Comment(0) | バイクのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

キャブのセッティングと喜多方ラーメン





早くSRにはまともに走ってもらいたくて仕事が終わったらソッコーで家に帰り日が沈んで暗くなる前にキャブのセッティングをしてから夜に試運転という日が続きました。



前回から変わったセッティング


MJ #170.0⇒165.0
JN 変わらず
PJ #47.5⇒45.0
PS まさかの3回転も開いてました。変えず。


結果は前回よりもマシになった程度でガボガボいって全然走らない



その後

MJ 変わらず#165.0
JN 4段目⇒3段目
PJ #45.0⇒47.5
PS 3回転⇒1回転半の規定内に収めてみた


3000rpmくらいで少しもたつく事があるが全然走るようになった。



IMG_0364.jpg

プラグです。真っ黒です。自前のプラグレンチはサイズが違くて今までセッティングしていた時のプラグは見れていないのでなんともですが・・・こりゃ濃いだろう



ですが試運転している距離が圧倒的に少ないのでよくわかりません。


なのでキャブのセッティングが確かなモノなのか確認すべくツーリングへ行くことにしました。







IMG_0366.jpg

少しシート下の配線を無理くり詰め込んだりグラブバーを外したりちょっとだけ手が加えられております。



朝は7:20頃出発

国道四号線は新バイパスを延々と北上していきます。



IMG_0367.jpg


道の駅ではコーヒー飲むだけの休憩で終わり




新四号バイパスを北上しまくって宇都宮を過ぎた少し先の400号線を左折し西へ



んでこの塩原バレーラインっていうのすっげぇいい道路でした!!
川沿い走って道も良くて最高ですよ。なんか秋の紅葉がすごいらしい





IMG_0368.jpg

400号線から国道121号線になって会津若松方面へ

普通に四号線走っているときは大丈夫だったんだが、この山道走っている時からどうも3000rpmくらいでいくらアクセル捻っても加速しないんですよ。JNは三段で標準だし〜MJだって一段上のセッティングなだけなんだよなぁ〜それでも濃いのかなぁ





IMG_0369.jpg

道の駅で休憩。コーヒーだけ飲む





IMG_0378.jpg

寄って行きたい大内宿!っが時間が無いのでスルーします



飯盛山も鶴ヶ城もスルーして・・・





DSC_2966.jpg


着きました喜多方!!

時刻は13:15くらい

休憩したとはいえ6時間くらいですね。おもったよりか疲れてない



昼飯時でお腹減ってます。さてどこで喜多方ラーメン食べようか!!調べます。







DSC_2968.JPG

喜多方ラーメンの中でも一番の老舗らしい坂内食堂です。

平日の月曜日だってのに店内では私を含め5人ほど並んでました。











IMG_0372.JPG

大盛りそば(900円)



スープが透けて麺が見えます。

美味い!!なんていうか麺が美味い!!チャーシューも美味い!!

素材の味っていうんですか!?さっぱりしてシンプルな味な分下手な誤魔化しがきかないので素材の良さが際立つっていうのかな?

味の濃いラーメンってパンチ効かせたら誤魔化しきくじゃないですか?

私みたいに二郎系とかに毒された味覚でうんちくを説くのはお門違いなのでこれ以上は言いませんがマジで美味いです




キャブのセッティングという名目で片道300km行かないくらい走って来た甲斐があったってもんですよ。



これで帰ろうかと思ったんですが、お店の中の喜多方観光マップみたいなので気になった場所があるのでそこへ寄ってみます。











DSC_2970.JPG

少し北へ行った温泉神社です。



DSC_2972.JPG

背の高い木のトンネルに鳥居に石段・・・こういうトコ大好きです








DSC_2977.JPG



DSC_2979.JPG


石段じゃなくこうした木の根っこの道なんか大好きです。






DSC_2982.JPG


温泉神社の大杉。樹齢は約千年とも言われているらしいが定かではないらしい。これは凄い!!必見です


こういう人の手が入っているようでほぼ自然な曖昧な空間っていうんでしょうか?こんなトコロが大好きです。なんと言っても周りに人が俺以外にいないってのが良いですよマジで。


いやぁ〜ラーメン待ってる間にパンフ目を通しておいて良かった。

んじゃ帰ります。


時刻は14:30頃・・・ん〜家につくのは21時前くらいかなぁ








DSC_2986.jpg


DSC_2989.jpg


帰り道ですがいい景色を見つけました。新潟のイトコの家の前もこんな景色がありますが、やっぱ田んぼの農道っていいですよね





帰り道は往きとおんなじ道をなぞる様に帰ります。



やっぱ山道だと3000rpmで加速しない。ん〜標高が高いと空気が薄くなってガソリンが濃くなる?5、600mくらいの高さで?ん〜MJなのかなぁ〜3000rpmなんて回転数から影響するのかな





特筆するような事はなく疲れているからか道を間違えつつも21時頃に家に到着。

走行距離は588km。試運転にしちゃ走ったほうだよね。






んで今日、仕事終わってからソッコーでキャブのセッティングを変えました。


MJ #165⇒162.5
PS アフターファイヤーが多いので一回転半から二回転半へ






ん〜それでも3000rpm辺りでもたつくなぁ〜。これってつまりPJ?


アフターファイヤーはまだボチボチ多いが・・・



PJを#47.5⇒45にすると、純正のまんまだよ・・・





社外のパワフィル付けて、マフラーも変わったのにセッティングは結局アフターファイヤー消すためくらいにPSイジって終わり???そんなもんなの?


いや夏だからそこまで濃くしなくてもいいかもしれないけれど、もしPJを45.0に変えても加速がもたつく事になったらそれはマフラーの特性でしょう。下がスカスカで上のトルクが凄いって特性のマフラーってことで納得するしかないです。




SR400で初めてのキャブのセッティングにここ一週間手を焼いておりますが、遂に終わりが見えてきそうです。




なんか毎日セッティングの事ばかり考えてきてただけに終わりが見えてくると少し寂しい気もします。

仕事終わってから走る理由がなくなるので平日にバイク乗らなくなるので・・・それは少し寂しいです





posted by みながわ at 23:08| 東京 ☀| Comment(2) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

SR400のスカチューンとキャブセッティング





7月3日は日曜日。

ヤマトさんに日曜日に来てもらうのを申し訳なく思いつつも荷物が届きました。











IMG_0346.jpg

今回買った品は四つ。

ウェビックでキジマ製のブリーザーフィルターとT&Fっていうトコのパワーフィルター。

どっちも色とか雰囲気が似ているので合わせてみました。性能とかではなく見た目で決めた。


残りの二つは滋賀にあるバイク屋の2%erさんでBRAT STYLEの電装プレートとバッテリレッサー

四つ合わせて14000円くらいと発送料です。




今回はSR400のカスタムとしてはど定番なスカチューンをしたいと思います。







決行日は7月の4日。

クッソ暑い中、青空ガレージで作業開始









IMG_0347.jpg

とりあえずシートとタンクを外してサイドカバーも外す。

サイドカバーの内側にあるバッテリーケース兼小物入れと工具ケース?とかあとエアクリーナーボックス等、とにかくシート下にあるモノは全てとっぱらいます!



マジでクソ暑い!予想最高気温は32℃。基本練馬区だとそれの+2℃が実際の気温になりますがここは朝霞市・・・なっても+1℃。メガネに汗が垂れて前が見えません










IMG_0348.jpg

そしてこのエアクリーナーボックス・・・マジで取れねぇ!!!

んだよこれ!知恵の輪かよ!って炎天下の青空ガレージで熱中症になるリスクと戦いながら悪戦苦闘しております。たぶんSRのスカチューン化を自分でした事ある人なら誰もが通る道なのでしょう。苦行です。













IMG_0349.jpg



二つに分かれているRフェンダーを外してスペースをつくってようやっとエアクリボックスが外れました。とりあえず前が見えない。シャツもビショビショ



ここまで思った以上に時間がかかりましたがようやっと購入したパーツが組めるようになりした。





ブリーザーフィルターはホースバンドをマイナスドライバーで締めりゃいいだけの猿でも出来る作業なので省略。








IMG_0350.jpg

次は電装プレート。バッテリーレッサーという名のコンデンサーはケーブルの末端というか接続部が丸端子?って言えばいいのかな?になってる。

それに対してバッテリー側というか、バイク側の接続部はギボシ端子になってました。なので家にあったギボシ端子のスペア使ってシレっと接続。








シート下に付ける電装プレートはかなり薄く作ってあってCDIとレギュレーターはプレートの底にネジ止めして固定する感じになっているのですが、既存のネジが使えない・・・

CDIとレギュレーターが固定されていた箱とかにネジ山がくっついてたって言えばいいかな。とにかく再利用出来ないのでネジを買いに行きます。

もちろんバイクは今動かない状態なので歩いてネジを買いにいつものシマチュウへ・・・


往復2時間かけて炎天下の中買いに行きました。11時くらいにスタートした作業はまだ終わらず買い物終わって帰って来た時刻は16時過ぎくらい・・・とりあえず汗がやばいので2回目のシャワー浴びます。


ネジが手に入り再び電装プレートへCDIとレギュレーターの取り付け作業にかかります。




とりあえず固定して繋げるモノは繋げてなんとか形になった直後に夕立です・・・とんでもない大雨





電装系が濡れないようにとんでもない速さでタンクとシートを取り付けて今日の作業は終了。




翌日の火曜日に仕事終わってソッコーで家に戻り日が沈むまでの僅かな時間で作業再開。


直後に雨・・・・もう何なんだよ!!!




そして今日は水曜日。仕事は定時に終えてダッシュで帰宅。










IMG_0351.jpg

キャブレーターを取り外しました。


配線の取り回しとか固定方法とか色々とまだ未完なトコはあるが先ずは走れるようにするためにキャブレーターのセッティングをします。






このブログに書いてませんが、先月バイクで大阪へ行きまして、マフラーをオーダーメイドで作ってもらってます。そして純正から社外のエアクリに変わったことでキャブレーターのセッティングが必要になったわけです。





色々とスマホいじってセッティングの数値っぽいのを探してみたんですが如何せん見つからず・・・ここに備忘録的か感じに書き記しておこうと思います。

ちなみにキャブのセッティングは初めてなので絶対に上手く行かないつもりでいじっていきます。





メインジェット(MJ)
純正が#162.5⇒#170.0へ

ジェットニードル(JN)
5段中3段⇒4段へ

パイロットジェット(PJ)
純正が#45.0⇒47.5へ

パイロットスクリューはPJを変えたんでいじらず

マフラーが変わりフィルターも変わったんでとりあえず強気にガソリンを濃くしてみました。



IMG_0352.jpg

ダイヤフラムを取り外しましたの図

IMG_0353.jpg

JNが3段目になっているの図


IMG_0355.jpg

JNのクリップを4段目に変えましたの図








とりあえず初めてのセッティングです。これで走るとどうなるかをしっかりと確認していこうではないか!


エンジンをかけます。

冷えているとはいえアクセルを開け続けていないとエンストします。

暖まってくるとアイドリングは1100rpmくらいでおちついた

んで加速




3000rpmまでもたつく加速の後、3500rpmくらいでガボガボというだけで全然上に上がらない。

頑張って4000rpmくらいまで上げるとギュワーっと5000rpmくらいまで加速したと思ったらそこから上はもうガボガボ言って全然伸びない。





結論。濃すぎ君です。まだプラグの焼け具合を見ていないので言い切る事はできませんがまた明日仕事が終わったらプラグの焼け具合みてセッティング出してみます。



プラグが黒かったらまずは上がクソみたいに上がらないのでMJは下げ

PJはとりあえずそのままにPSを少し締めてみようと思います。



初めてのキャブセッティグはかなり難しいと思う反面楽しんでいる自分がいました。


やはり興味があるモノが上手くいかなった時ってどうやったら上手くいくんだろうって考えてしまいます。

次は上手くいくかも?とかこうやったらどうなんだろう?とか

SRというバイクは単気筒で全てに於いてシンプルなバイクだから俺みたいなど素人でもキャブのセッティングなんていう今まで触りたくもなかった領域へ踏み込んでいけてます。

SRに乗った事でどんどんバイクという乗り物への愛がより一層強くなったんじゃないでしょうか











キャブのセッティングは続く









posted by みながわ at 23:21| 東京 ☀| Comment(0) | バイクのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

SRのガソリンコック修理




いつだったかの週末、仕事が終わって家に帰ってからラーメン食べに行くべく意気揚々とSRで出発。

走り始めてまもなく左足になんか水があたる。水溜りの水でもはねたかな?


しばらく走るとまたも左足に水がかかる。なんだろうと思ってふとエンジン辺りを除くとガソリンコックからガソリンがピャーピャー出てました。うぉ〜い!!







IMG_0313.jpg

コックの裏に挟んである白い部品から漏れてました。





ラーメン屋に行くのはやめて家に帰る。エンジンを切ると漏れは止まる。

とにかくこのままじゃ乗れないので早速部品を取り寄せる。これにより週末の土日は乗れませんでした。最高にストレスです



Web!keでいつものように探していたらFreak’s Pitってとこの負圧ガソリンコックOHキットってのあったので注文しました。


なんかネットで色々調べてみるとSRの持病みたいなもんらしく同じようなトラブルにあったっていう記事がたくさんありました。その中にはこの手のトラブルは一式全交換した方が良いって書いてあったんですが一式だと8,000円以上となかなか高額だった為ビビってOHキットにした次第でゴザイマス。これでダメなら一式買うってな感じ




届いたので作業開始







IMG_0314.jpg

ガソリンタンクを外してひっくり返します。





IMG_0315.jpg

OHキットです。これだけで4,000円…高い



とりあえずバラす。工具は+ドライバーだけで済みそう



IMG_0316.jpg

ガソリンが漏れていた部品です。名称は分かりません

黒い薄っぺらいパッキンの劣化のようにも感じます。全て交換







IMG_0317.jpg


OHキットの中には他にもコック周辺のパッキンとあと黒い円盤な形したのも入っているので全て交換しときます。




IMG_0318.jpg

組み終わりました。後はガソリンタンクとコック間のパッキンかえて組み付けて終わりです。







IMG_0320.jpg

組み終わった図。何にも目立って変わったようには当たり前ですが見えません。

エンジン始動して漏れが無い事を確認。無事に修理完了してホッとしました。これでまたSRに乗れる!!





っと今回は記事にする必要が果たしてあるのだろうか?とも思ってしまう程に大したことしてないですが載せてみました。



ちなみにマフラーももう変えておりやっとこさカスタムが進みましたがそれでもやはり故障とかトラブルの方が多い気がするので自分のイメージしているSRカスタムへ踏み出すのはまだ先の話になりそうです。






posted by みながわ at 18:02| 東京 ☀| Comment(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

5月1日〜9日で熊本へ(九日目)






お寺で迎える朝です。



図々しくも朝ごはんをいただきます。



天気予報は雨・・・朝ごはんを食べている今はまだ降ってません

頼れるヤフーの雨雲レーダーを見ると西からどんどん雨雲が来るのがよくわかる。


ごはんを食べ終わったあたりで降ってきました。ちょうど雨が降ってきたくらいで私は出発します。今出れば雨雲から逃げ切れる!!なんて考えのもとバタバタと準備です



本当に突然泊まる事になったのに迎えてくれて感謝感謝です。

次来る時は京都の志村さんとも一緒に来たいな〜って前回もそんな事思った気がする。




結構な本降りの雨の中東京に向かって出発です。

今日は月曜日。普通の平日なので国道一号線は通勤ラッシュってやつでしょうか?順調に混んでます。雨が強い



頑張れば雨雲から逃げ切れると思ってましたが無理でした。掛川〜箱根まで静岡県ではずぅ〜っと雨に当たってとても寒かった。

神奈川に入ってからは小雨になり特筆するような事もなく無事に東京へってか埼玉の家に到着しました。


GWに走った走行距離は2732km!!


ここから福岡まで走った初日は本っっ当に辛かった!!!

カブで甲子園行った時以上にきつかった気がします。道中で蜂にも刺されたし









これにて私のGWは目的だったボランティアも成しえる事が出来ました。



京都の志村さんと名古屋のイベントに行くという目的も達成。


全ては私一人で出来た事ではないです。

泊めて頂いた人達。

一緒にボランティアで頑張った仲間達。



締めなので改めて言わせていただきます。ありがとうございました!!


そしてありがとうSR400!!お前が一番頑張った!!

初めてこのバイクで高速乗って走った時はいつエンジンがバラバラになるかと本当に心配しながら走ってました。ホントに振動がすごいんだもん。中古だし結構走ってるから故障する可能性だってあるし・・・バイク屋で整備してもらったとはいえいつ何があってもおかしくないと、覚悟はしてましたがバイクのトラブルが何にもなくて本当に良かった!!




また夏に熊本で会う事をボランティア仲間と約束しました。そのときは軽トラをレンタルして行こうと思ってますが、もしかしたらまたSRかもしれないし・・・なんであれ私はまたボランティアしたいと思ってます。


そしてそれは叶うと思ってます。だって行きたいから








あとGWの記事がこんなに遅れてすいません。







posted by みながわ at 22:02| 東京 ☀| Comment(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

